2017年10月29日日曜日

【機材紹介】最強のサブ機 サイバーショットDSC-RX100 をご紹介

こんばんは。

メインとかサブって言い方失礼ですよね。全員を心から愛してるんだ!!セルジュ・ゲンスブール

という事で今使っているカメラの1つ「サイバーショット DSC-RX100」を皆さんにご紹介したいと思います。


RX100ってどんなカメラ??

このRX100というカメラ、2012年6月に発売されたSONYの1インチセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。
普通に考えれば流れの速いデジタル機器の世界で5年前の物なんて骨董品のはず。
なのに2017年10月現在このRX100というカメラはいまだに新品で販売されているんです。

そしてこの【1インチセンサー】と言うのがこのカメラのすばらしいところです。


センサーは昔でいうフィルムです。光を焼き付けて写真にする部分ね。
これが大きければ大きいほど光を受けることが可能になるので、画質が良くなるわけです。
デカいは正義です
②が私の持っている一眼レフD750
⑧が今回ご紹介のRX100
⑪がコンデジ、スマホサイズ
普通のコンデジやスマホの1/2.3型センサーに比べて1インチセンサーは4倍以上大きさが違うんです。


4倍綺麗な画像が!!!というわけじゃないけど大きなセンサーを搭載してるのにこんなにカメラが小さいなんて!


RX100はシリーズ化され、2012年以降毎年、RX100Ⅱ、RX100Ⅲ、RX100Ⅳ、RX100Ⅴと新シリーズが出ています。
そして5機種とも現行機種として売ってます。

機能的にうまく差別化されてて、お値段も高機能になるほど(新しいほど)お高いのです。

非常に考えられたビジネスだな~。
このビジネスができるのも初代の【無印 RX100】がすばらしかったから!!!(なはず。。。)
RX100シリーズの購入を考えるときにまずこの【無印 RX100】を見て、そこにアドオンされた機能を
見ていけば自分に必要な機種が選べますね。


                 © photosku.comフリー写真素材 フォトスク 
このシリーズは見た目もほとんど変わりません。
ぱっと見で『あ!!あれはRX100Ⅲだな!』なんてわかるのは私のような重症なカメラオタクだけ。
なので、見栄張らずに必要な機種を買いましょう。
私は【無印 RX100】を買いました。理由は2つ
値段が安い! 今なら4万円ソコソコの値段で買えます。中古なら3万切るかも!
 
機能が十分  wifiもEVFもないですがじゅうぶんかな~と
       wifiは今のカメラの使い方だと使用しないのと、RX300ⅢのEVFに慣れなかったので。

値段と機能のバランスという事ですね。RX100Ⅴは10万円じゃ買えないから。

この時代にコンデジってさ、、、

正直、いまの世の中コンデジはあんまり売れないと思うんですよ。
ぶっちゃけスマホのカメラがすごすぎる。

この前買い替えたスマホXPERIA XZSでの写真。
こんな写真をいつも持ち歩いてる電話機で撮れるんだからたまんないよね。
普通のコンデジ買うくらいならスマホでいいや!!って気持ちはよくわかります。

でもね!!こんなブログ見ちゃったりする人々は我慢できないとおもうんですよ。
プレミアムコンパクトカメラの出す画はやはりスマホとは違います。

RX100の素敵さを皆さんにお伝えして洗脳活動を!
みんなカメラ買おうぜ!!!

RX100のスペックとかそんな話


レンズ:ZEISSバリオ・ゾナーT* 28mm-100mm(35mm換算) f/1.8-4.9 7枚絞り
⇒D5600とかのキットレンズは27mm-82.5mm(35mm換算) f/3.5-5.6 です。
 すっごく雑に言うとスペック的にはキットレンズより明るくて焦点域の広いレンズです。
そこまで簡単な話じゃないんだけどね。

それよりも皆さんが気になるのは【ZEISSバリオ・ゾナーT*】でしょう?ん??そんなことない?
 
【ZEISS】ツアイスと読みます。ドイツの光学機器メーカのカールツアイス。
 この青いバッチだけでご飯3杯いけます。
【バリオ・ゾナー】ツアイスのズームレンズについてるブランド
【T*】ティースター と読みます。テストに出ます。
   ツアイスのレンズコーティングの名前で、ありがた~いコーティングがされてる


画素数:約2020万画素
⇒必要十分!というか1200万画素くらいでもいいかな~

ISO感度:125-6400 12800/25600 に増感可能
⇒やはりチョット高感度には弱いです。でもコンデジとしたら十分か。

撮影モード:オート、プレミアムオート、プログラムオート、絞り優先、SS優先、マニュアル、動画、パノラマ
⇒一眼レフ、ミラーレスをお使いの方でも十分に満足できます。
 急いでる時はプレミアムオートでも思いのほかすばらしい絵が出ます。
 しかもRAWで取れるのでPCでの現像で追い込むこともできます!

USB充電:
これは一眼レフ使ってる私からすると衝撃の機能でした。
スマホ用に持ち歩いてるモバイルバッテリーから充電できるので予備バッテリーとかいらない。
ソニーのミラーレスにはある機能みたい。ニコンの一眼にもつけばいいのにな~。


作例とか


アメ横で
色乗りのコッテリした写りが好みです。

鳥居の色味もいいよね。

広角側だとソコソコ寄れます。広角側の開放が1.8なのでボケみのある写真も。

モノクロでの色味もいい!

これはISO3200なので結構ノイズが乗りますが、こんな小さなカメラなのに素晴らしい解像度

RX100の気になるところ

やはり気になるところも何点かあります。

・高感度が少々弱い
 ISOあげるとノイズ結構でます。
いやこの大きさのカメラでこんなに撮れれば十分なんですけどね。あまりにも撮れるので求めちゃいますね。
 でも過去に持っていた同じセンサーサイズのミラーレスカメラNIKON V1よりは高感度もいいイメージです。
  
・被写体に寄れない
 一番気になるのはこれかも。レンズが広角域ではかなり被写体に寄れますがズームすると寄れません。
 広角でよる画像がゆがむのでチョット物撮りにはちょっと。料理の写真を撮ったりするのには不向きかもしれません。

・持ちにくい
手が結構デカくて、、、バスケットボールを片手で持てたりするんです。
なので、チョット小さい者が逃げてという事があります。コンデジなので当然なのですが、、
ちょっとでも改善したくてグリップ買いました。結構違います。スマホもソニー(笑)


いかがでしょうか?RX100の良さが少しでも伝わりましたかね?
パナソニックやキヤノンも1インチのコンデジを出しています。

また、1インチより大きなサイズのセンサーを搭載したコンデジも各社発売していたりします。一眼レフより良い画像が撮れちゃうかも!なコンデジもあったり(*^_^*)


カメラ選びに悩んだら聞いてください。ご相談に乗りますよ!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    シリーズ化されているようですけど、
    買うとしたらRX100M3がお勧めでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。

      M3になってレンズが24-70mm f値が1.8-2.8とモノすんごくなっています。
      一眼用でも実現できてないスペック。
      ちょっと望遠側が短くなりますがマチ撮りなら気にならないはず。

      ちょい高いけどかなりおすすめですよ~。

      削除
    2. おはようございます。
      ハイスペックながらも被写体に寄れないのはガックリですね(ノ∀`)

      アリさんの場合は数ある中でM2(?)を選択したのかな?

      削除
    3. おはようございます
      私のは無印のRX100です!
      m2はファインダがつけられるだけでちょっと中途半端なイメージですね…買うなら無印かm3かな!?

      削除
  2. 毛呂からです。
    折りしも昼のニュースで;スマホのカメラがよろし過ぎてコンデジ苦戦、ニコンが中華のコンデジ工場店じまい、ですて。D850は生産全然追い付かない、とか嬉しい悲鳴と、唯の悲鳴。 

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      いや、850はかなりいいカメラですからね…品薄わかります。
      ほしい〜〜〜

      削除