2017年11月15日水曜日

【マニアックカメラ】カメラ女子必見 夢の中判一眼レフ PENTAX 645D  

こんばんは。女子会参加したいアリです。
お誘い待ってます!!

おしゃれカフェでの女子会ってカメラトークするよね??
うん、するよね!そうだよね。

その時にネタ話を皆さんにこっそりと教えたい!
このシリーズではそんなカメラを紹介していければと。


第1回は本格カメラ女子を目指す皆様にぜひともお勧めしたい!
私のような【重症な】カメラ男子にモテモテ間違いなしなカメラです。
※このカメラ買ったのにモテないんだけど!みたいな苦情は全く受け付けません!!

・PENTAX 645D

2010年発売のペンタックスの中判デジタル一眼レフカメラです。

もう一度言います。中判デジタル一眼レフ!!!
中判ってのはフルサイズよりセンサーがデカいんです。
フルなのに中より負けるなんて。。

これの①が中判サイズです。私のもってるフルサイズD750は②。こんなにでかい!!!

最近フジフィルムが中盤のミラーレスカメラを出しました。

だいぶコンパクトになりました。でも、ミラーをパタパタしたいでしょう?



みてください!このかっちょいい佇まい!
このルックスに乙女な皆様はメロメロでしょう?


センサーの大きさだけじゃなくブツもでかい!
ニコンの一眼レフD5500との上から見た比較。

持ち運びのしやすさ?重さ?んなことはどうだってい~~んだよ!
レンズなしで1.4kg。腱鞘炎になるな。

でっかいことはいいことだ!こんなでかいの首から下げてたらヘルニアになるぜ。
今なら中古25万くらいになってるかな??

現行機種に645Zというカメラもあります!まだ買えます!
70万くらいするけどね。見た目ほとんどいっしょだけどね。

ヨドバシアキバに展示あります!ぜひ触りに行ってきてください。
【ガション!!】っていうシャッター音とショックを感じてほしい。機関銃かと思ったよ。

でも、中判デジタルなんだし写りは最高にいいはずです!
一度使い倒してみたいな。。


ペンタックスって一眼レフにいろんなカラーバリエーションを出してたりするんです。
これはAPS-CのK-rのカラバリ

オシャレなメーカなんですがこの645Dも、もちろんカラバリ??あります。

・PENTAX 645D JAPAN

億千万の胸騒ぎがしそうなほどジャパ~ンなこの名前!そして、、、


まさかの漆塗り一眼レフ!!!!眩しいくらいにエキゾチック!!
たしかたったの120万円だったかな??

こんなの隣でカメラバックから出されたらいきなり求婚しちゃうかもしれない。

受注生産で納期半年とかだったはず。もちろん実物見た事なんてないです。
中古屋でも出物あったりするのかしら?

中判フィルムの645Ⅱの漆塗りは売り物あったよ!!左ね。
これはレンズも漆塗りなのかな???



さらに別のバリエーションもあります。

・PENTAX 645D IR


赤外線撮影が可能な中判一眼レフ。参考価格125万円。漆塗りより高い。
もう何がなんだかよくわからない・・・。

博物館、研究機関等への販売のみで一般の人は買えなかったカメラ。
もちろんこれも見たことありません。
非破壊検査用途に使ったようです。古い文献を撮ったりするためのもののようです。

一般人が買えなかったカメラ、、、ゴクリ。。。この言葉だけでご飯3杯いけるよね!




さあどうだ!誰もついてこないであろう。

カメラ女子達よこの知識をカメラ好きの彼氏の前で披露するのだ!!
『今年のクリスマスのプレゼントはペンタの645がいいな♥』と言ってみて。
たぶん、、ふつうのカメラ男子はドン引きするはず。


知ってても全く得しないマニアックなカメラの話。
もっとみんなこっち側においで!

続く・・???




カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 序盤まじめに読んでたけど、途中で気付いて後半は…😂
    さすがアリさん(笑)

    返信削除
    返信
    1. まじめに書いてるから、、最後まで読んでね(笑)

      削除
  2. 毛呂からです。
    これはもう、わたくしの存命中にエイトバイテンサイズのセンサ搭載機出てくるイキオイでしょうやも。
    美女のご尊顔撮って引伸ばしたら毛穴のニキビダニ確認できそうです。
    出てこい大物!
    http://www.dejikame.net/z0384.html

    返信削除
    返信
    1. シノゴとかバイテンとか!どんなカメラ使うかも想像できませんです…笑

      大判デジタル!カッケ〜〜😁

      削除