2017年12月24日日曜日

【カメラオタク日記】自分へのクリスマスプレゼント、ニコンのオールドレンズが枕元に来た話

Merry Christmas

ねえねえ!!みんな!!サンタさん来た???

ウチ??モチロン来たよ!

この一年ず~っと、いい子にしてたからね~!

いつもは、ご先祖様来るんですが今回はサンタさん!枕元にあったのは、、、

AI Nikkor 28mm f/2.8 だ!!!

40年前の1977年~81年の4年間発売されてたニコンの広角レンズです!

1981年にAI-S化していまだに販売されています。
基本はおんなじ?なレンズがいまだに新品で手に入るんです!ニコンって素敵。
AI Nikkor 28mm f/2.8S


40年前のレンズなので程度はまあ、、、それなりですね。

古いニッコールの証!カニ爪!
レンズの絞り値をカメラボディーに伝える仕組みですね。今のカメラには必要ありません。

カメラに装着だ!


D750に装着!!古いレンズの感じがたまんね~~~~!
D750ならボディの露出系と連動してレンズの絞り値をがボディに伝わり「絞り優先オート」が動作します。便利!
モチロンオートフォーカスは使えませんけどね。。。

D750でのオールドレンズ使い方はまた別途!

サンタさん!こんなものも同封してくれました!
ニコンのFマウントレンズをフジのXマウントのボディにつけるマウントアダプターです。



結構にあってるよね!富士のミラーレスでもかっこいい~~~。
ボディがシルバーだったのでレンズ、アダプターとあってるね。


古いレンズってホントかっこいい。このテカリにうっとり。


またやっちゃった、、、玩具がまた増えちゃったな、、、

※物撮りが非常に下手だ、、ってのが今回の反省。。ライトボックスと外付けのストロボ買うか?


大事な人と過ごすこのクリスマスの日に、、、レンズを眺めてうっとり、、、
ちがう!!ちゃんともうチキンもケーキも食ったからね(笑)


では皆様レンズ/カメラと共に素敵なクリスマスを。


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿