2018年2月18日日曜日

【オールドレンズ】CONTAX Carl Zeiss Planar 50㎜ f1.4を購入したのでツァイスレンズの話

こんばんは。
先日長々と書きましたが標準レンズの帝王(笑)
【マニアックカメラ】ヤシコンって知ってる?? え、、またオールドレンズを??

CONTAXのCarl Zeiss Planar 50㎜ f1.4を買ってしまいました。
実はこのレンズず~っと欲しかったんです。帝王だしね!


ツァイスは性能のいいレンズとして昔から写真を趣味にする人から憧れとされてきたらしいです。
photo by Luis Cozeto

【フィルムの時代に「暗室の中で浮かび上がってくる画像を見ただけで、ツァイスで撮影したか否かが分かる」】とか言われたらしいです。

もうこんな話きいたら欲しくなるじゃん!うん、しょうがないよね(笑)
という事で今日はそんなツァイスレンズについて少々。


・レンズの名前って

今のNikonやキャノンのレンズはレンズのスペックがそのまま名前になっています。
AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
・Ai方式で絞り情報を連動する
・AFが可能
・焦点距離が50㎜
・最少絞り値がF1.4
・Nikon製
というレンズ
※ニコンのレンズの名前でどんなレンズかわかるようになろう!の記事は別途書きます!

しかしZEISS(ツァイス)やLEICA(ライカ)やVoigtlander(フォクトレンダー)はNikonとは違ってレンズにちょっと面白い名前を付けてます。
ツァイスのレンズの名前のうちいくつかをご紹介


・プラナー:Planarプラナー

プラナーって平坦とかいう意味らしいです。
今回買ったやつね。

絞りを真ん中に挟んで前群と後群のレンズがこの絵のように対照に並ぶものをダブルガウス型と呼ぶのですが、
これをツァイスではプラナーと名付けています。

プラナーは結像した画にゆがみが少ないという利点があり非常にオーソドックスなレンズ構成です。
私の持っていますニコンのAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dも似たような構成のレンズ。←じゃあなんでプラナー買ったんだ、、、


・ディスタゴン:Distagon

名称はディスタンス(距離)とゴン(角度)からとられたレンズです。

バックフォーカスを短くできる&プラナー/テッサーよりも広角で明るく作れるということで一眼レフ用の35㎜~20㎜くらいののレンズはこれが主流。でも歪みが出やすいとかなんとか。
これも使ってみたいよね~。28mm買おうかな。



・テッサー:Tessar

4枚のレンズで構成されるコンパクトなレンズをテッサー型と言います。河豚の鍋のことではありません。
レンズ4枚だからギリシャ語の4のテトラからとられた名前です。
んん??

標準域でF2.8~3.5くらいの少々暗めのレンズがおおいかな。
1.4とかの大口径レンズではテッサー型は見ません。

今のNIKONにはテッサー型のパンケーキレンズはないですが少々前まではAi Nikkor 45mm F2.8Pというかっこいいテッサー型のパンケーキレンズがありました。

中古で3万~4万のプレミアがついちゃってるのが難点ですが。
Nikon様!このレンズ再販してよ!

その他にライカと言えばだれもが思い出すこのエルマーもテッサー型です。
パテントの問題でテッサーを名乗ってないけどね!



・ゾナー:Sonnar

Sonnarは太陽という意味らしいです。
こんな感じのぎっちりとガラスが詰まったレンズです。重そう。

レンズコーティング技術が進んでないときはプラナーよりゾナーの方が性能の良いレンズが作れたようです。
その後プラナーの性能が上がったのでゾナーはどちらかというと中望遠~望遠レンズとして使われました。


・その他

レンズの頭に以下が付くとそれぞれレンズの特徴が変わります。

バリオ:ズームレンズにつきます。バリオゾナー
テレ:望遠レンズにつきます。テレテッサー
アポ:アポクロマートレンズといういい素材のレンズを使っています。アポゾナーとか。

【テレアポテッサー】なんて少々バカっぽい名前のレンズもあります。
いい素材を使っているテッサー構成の望遠レンズってことね。



・ソニーのツァイスは??(おまけ)

ソニーが今販売してるツァイスレンズにもプラナーやゾナーがあります。

【Planar T* FE 50mm F1.4 ZA 】
参照:ソニー
これ、、、プラナーか??前後対照じゃなくない??


Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
参照:ソニー
これもぜんぜんゾナーには見えないよ…。
ソニーさん、、こいつら名前だけ?今はプラナー型とかゾナー型とかに意味はないの??

・まとめ

今はカメラは日本のメーカがほとんど独占になっていますが、戦前~戦後すぐまではドイツの独壇場。
そのドイツブランドのレンズとして有名どころとしてツァイスとライカが有りますよね。これ双璧。
キヤノンはライカをコピーして、ニコンはツアイス コンタックスをコピーするところからカメラ作りを始めたと言っても言い過ぎじゃないですね。

僕の中ではツァイスレンズは職人気質でカッチリとした製品、ライカは味のあるレンズというイメージです。

なんかニコンもキヤノンに比べると職人気質なイメージないですか?←俺だけか?
ニコンが好きなのもおんなじ理由かな~。

東郷元帥が日本海海戦の際に戦艦三笠の上で使っていた双眼鏡もツァイスのもの!
ツァイスがバルチック艦隊撃破に役立っていたわけです。

という事で??ツァイスについての授業は以上です。お疲れ様でした。
もう、誰の役にも立たないブログ、、、だw


ツァイス・イコン物語、、これは読んでみるべきか?
ソニーのプラナーって16万!!こんなに高いのか、、びっくり。

ツァイスの双眼鏡もこんなにするの。。東郷閣下、、私には買えません!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿