2018年2月27日火曜日

SONYが新エントリー?フルサイズミラーレス「α7 III」を正式発表!

こんばんは。

3/1のCP+を前に各社から新機種が発表されていますね!
そして本日、表題の通り2018年2月27日、ソニーがフルサイズミラーレス「α7 III」を正式発表しました!
参照:SONY
これがすんごいカメラで度肝を抜かれています。

α7 IIIってどんなカメラ???

ソニーのα7シリーズは当初から
・ベーシックモデルのα7無印
・高画素機のα7Rシリーズ
・高感度機のα7sシリーズ
の3モデル構成でした。
そのほかに昨年発売されたハイスピード連射機のα9があります。

そして本日発表になったのはベーシックモデルの3代目モデル『α7 III』です。

さっきからベーシック、ベーシック言ってますが、
・有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー
・手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果
・AF速度・精度・追従性能が向上、動体追従性能もさらに向上
・撮像エリアの約93%をカバーする範囲に693点の像面位相差検出AFセンサーを配置
・『α7 II』比の2倍となる最高約10コマ/秒のAF/AE追従高速連写
・4K動画に対応
・充電一回あたり、ミラーレスカメラとして業界最大710枚の静止画撮影
これはやばい!

5段の手振れ補正ってことは広角なら1秒くらいの写真は手持ちで行ける。オールドレンズでもね!!

画素数は従来機と変わりませんが動体時のAFも上がり、秒間10枚の連射!しかもAFエリアが撮影面ほぼすべてに!
693点って、、、
参照:SONY

しかも、α7Ⅱの弱点だと思ってたバッテリーの持ちも相当に上がってますね。710枚なら一日の撮影ならスペアバッテリーいらないね。

そのほかにもα9に搭載されていたジョイスティックだったりと上位機譲りの装備が満載。

売値が23万位とのこと。1年で20万切るでしょう??大バーゲン価格じゃない?!!


・正直な感想

この動画を見ながら本当に買おうか?!と思ってるくらい悩んでます。

今の私のデジタルカメラは
・本気撮影用のフルサイズ一眼レフ Nikon D750
・スナップ&オールドレンズ遊び用のAPS-Cミラーレス FUJIFILM X-E2

この2つをこの「α7 III」に統合してもいいかと本気で考えちゃうほどのものすごいカメラ。
今D750+キットレンズ&X-E2+キットレンズを売りに出してお釣り来るはず。
オールドレンズ類はアダプター買い替えれば手振れ補正付きでフルサイズの画角で使えるし。

ニコンが今年?に出すっていう噂のフルサイズミラーレスを見てみないと何とも言えないけど、、、。ニコン様大丈夫だよね??


昨年からのソニーのフルサーズミラーレス攻勢にはかなりびっくりしてたけど、値段を含めこの「α7 III」が一番びっくりしました。
他メーカの2歩くらい先を行ってるよ。

ニコンとキヤノン!これは気合入れないとほんとにやばいっす!


α7 IIはもう12万か。。。
そしてα7 IIIはα7 RIIIより12万も安いのか。


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    いつも、インスタでお世話になってます。
    0811_kaoです。

    今回の7Ⅲの発表!本当にすごいですよね!
    7RⅢを使ってみて、思ったことですが、
    手ぶれ補正、かなりすごいですよ!
    もちろん、オールドレンズのときの活躍もですが、夜の撮影にもかなり重宝します!!
    でも、本当に色々とオールドレンズ向きに
    作ってるのか?と思うくらい、
    αシリーズは、色々とオールドレンズにとって
    便利な機能が多いです!
    私が、とても気に入っているのは
    ピント拡大機能です!
    以前まではオールドレンズのピント調整に、
    結構苦戦したりしていたので、
    この機能は、かなり有り難かったです!
    あとは、、ボタン設定が色々と自分仕様に
    カスタマイズできることですかね?
    色々、お伝えしたいことはありますが、
    知識不足で、うまく伝えられず、
    申し訳ないです��
    でも、SONY!かなり良いです!
    ぜひぜひ、7Ⅲ検討してみてください��

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      コメントありがとうございます。見てくださって嬉しいです!

      ピント拡大はフジのミラーレスにもあるんですが、やはり手ブレとフルサイズの画角ってのがうらやましいですね……💦

      やはりあの素晴らしいお写真の数々はソニーの凄さもあるんですね!😁

      更に悩ましいお誘い!

      明日のCP+で触ってこよ〜😁

      削除